4人を好きになって、4年が経ち、4度目のお誕生日を迎えました

 

今年でNEWSを好きになって4年目になりました。だから加藤さんのお誕生日をお祝いするのも今回で4回目になります。4繋がりで見映えもいいので、加藤さんというよりNEWSとの出会いでも懐古して残しておこうかな~と半年ぶりくらいにはてブを開きました!久しぶり!加藤さんの誕生日なのに自担のためじゃないブログを書くよ。

わたしは学生時代から今の今まで、歌手や芸人、アニメや声優、サッカーなどいろんな界隈のオタク生活を満喫して現在も毎日を過ごしています。どこの界隈もオタクは楽しい。1度気になって調べ始めれば最後、急速に沼へと落下するタイプのオタクです。そんなわたしがNEWSと出会ったのは仕事で激務を極めていた夏でした。


NEWSと出会った当時は朝早くから終電まで働くような社畜生活を送っていました。一日中色んなところを駆けずり回って働いてただ寝るためだけに家に帰って、大好きで始めた仕事だったはずなのにいつの間にかしんどくなって、辞めようかなぁでも勿体ないかなぁとかぐるぐる考えてた毎日。そんな中で、たまたまお休みだったその日はお昼からずっと音楽番組がやっていました。付けっぱなしにしていた我が家のテレビにはそれがずっと流れてて。それは翔くんが司会を務める「THE MUSIC DAY」でした。

何の気なしにたまたま付けていたテレビ番組だった。そこにNEWSは出ていました。4人になってからの復活コンサートの映像やフルスイングについての再現VTRが流れたあとに4人はフルスイングを歌っていた。

「当時秩父宮で歌ったフルスイングは誰かのために歌う余裕なんてなかった」「衝撃的なくらい歌詞が自分と重なった」「フルスイングに1番勇気付けられてるのは僕かもしれない」

キラキラしてて夢を届けるアイドルが、こんなにもあけすけに当時の心境を話すなんて凄いなぁ、この人達めちゃくちゃいい人なんだろうなぁと単純に思った。あと加藤くんって人かっこいいなぁ。わたしより頑張ってる人は星の数ほどいるけど、ジャニーズ事務所のアイドルなんていうトップレベルでキラキラしてるであろう人達がこんなに頑張っていて、わたしは頑張れないなんてそりゃあないよなあ、、とぼんやり勝手に思った

数分の歌唱で、他人の人生の活力を与えてくれるアイドルってやっぱすごいよなぁ…。そのとき彼らを見た感想であり彼らへの興味の入口でした。

 


そこからの転落速度はとても早かった。まずはフルスイングを調べる。チャンカパーナカップリング…初回がボックス含め6形態?ジャニーズすご…と驚きつつ自宅近くのTSUTAYAでとりあえずレンタルしようと思ったらNEWSのコーナーが全て借りられていて「この地域に私と同じ考えの人がいるじゃん…………」とびっくりする。アイドルってすごい。やっと借りられたチャンカパーナとフルスイングを通勤音楽にすると他の曲も聞きたくなって次にアルバムを借りてみる。自分好みの曲も増えてきて、そうなると次は本人達の映像が見たくなる。MUSIC DAYでチラッと流れていた復活コンサートと言われるやつが入りとしては正解かな……と調べたら初回盤にすごいプレミア価格が付いていて、急に冷静になって一旦パソコンを閉じる。ここまでが約2週間くらいの出来事。早い。こわい。

その2週間の間、仕事が恐ろしいくらい順調だったのもこわくて覚えている。わたしが必要としていたのはこういう拠り所だったのかな、だとすると、あのタイミングで、たくさんの出演者の中から彼らに目が止まって興味を持てたのはわたしにとって最高の出会いだったと、当時も思ったし今でも思っています。

プレミアが付いていたDVDを買うの躊躇っていた数日後に、夏のボーナスがやってきた。ある意味これも最高のタイミングだと思った。ボーナスが来てなければ買う決断はしていなかったかもしれないし物欲も消えていたかもしれない。数日後に届いたDVDを仕事終わりに再生して号泣した。4人になった経緯や背景なんてほぼ一般人と変わらない知識だったのに、Shareで突然泣いた増田さんに、もうダメだと思いましたって言葉を詰まらせた加藤さんに、4人それぞれの挨拶に。こんなの見せられて好きにならない訳なくない……?こんなに泥臭くて人間味があって美しいアイドル、好きにならない訳なくない……?この人たちを応援したいという熱量そのままに気付いたら他のDVDも買っていました。

その熱量は今でも変わらず、そのおかげで楽しい毎日が送れています。あの時、NEWSに出会えて、わたしの日常にNEWSが居るようになってから、より色鮮やかな毎日を過ごせています。ほんとうにありがとう。

 


最初に4人を見た時から「この人かっこいいな~」と思っていた。端正な顔立ちをしてるのに何故かあまり目立ってなくて、でも綺麗な顔が目を引いた。控えめで大人しそう……と思っていたらコンサートを見て印象が変わった。めちゃくちゃはしゃいでるしめちゃくちゃカッコつけてる。アイドルだから当たり前なんだけど。メンバーと目を合わせる時、ファンを見てる時、ニカニカしてる時もニコニコしてる時もあって、その表情に釘付けだった。極めつけはソロだった。マント羽織ってキバつけて、挙句空を飛んだ時にあまりにも好きでびっくりした。うわこれ好きだなーーー!?って思わず叫んだ。そこからは目で追うようになっていた。高学歴でイケメンで本書いてて?ソロは作詞作曲してて?アニメキャラだったら1~2番人気のチートポジションじゃん?なのに4人でいるといじられキャラのツッコミキャラで不憫かわいいみたいな……なにそれ……こんな人3次元でいるの……?と当時ズブズブに2次元オタクだったわたしに意味不明なくらい刺さった。そこから中身を知っていくともっと好きになった。NEWSの為にと小説を書いていて、運動神経が悪くて、繊細で、ガサツで、手元が緩くて、人見知りで、書く文章が温かくて、痛みも苦しみも全部背負って受け止めて理解しようとしてて、自分がそこにいる意味を自分に問うている、静かに自分と戦ってる人だった。器用なようで不器用に生きている人だとも思った。それがとても誠実だった。

NEWSを好きになってから、加藤さんを好きになってから今まで楽しいことが山ほどあった。加藤さんと出会えて知れたことが沢山ある。加藤さんと出会えなければ知れなかった感情が沢山ある。そのどれもがわたしの人生における財産だと思う。素敵な友人に出逢えた、素敵な場所に行けた、素敵な出来事がたくさんあった。どれも幸せな思い出。

これからも、その一つ一つの幸せに気付けるオタクでいたいな。

 

改めて、加藤さん、32歳のお誕生日おめでとう。

あなたの誕生日を祝えてわたしはとても幸せだよ!