カップリングが好きすぎるな、って話

ついこの前、NEWSの楽曲ソートをしたら上位10曲中6曲がカップリングの楽曲でした。我ながらびっくりしたし笑ってしまった。歌っている映像がない曲というのは単純に自分の中で「やってほしい」願望が容易く上がり熱が増してくので結果的にカップリング曲がめちゃくちゃ好きになっているんだろうなあと思います。そのカップリング熱が収まらないのでここで発散しよう。

 


ジャニーズ(というかアイドル)にハマった当初、シングルをリリースする時にシングル形態が3種類くらいは当たり前の様に存在し、その形態全ての収録内容がそれぞれ異なることにめちゃくちゃ驚きました。(わたしがCDを買っていた以前の沼は割と「初回盤はMV付き、通常版はカラオケのみ」みたいなのが多かったから基本初回盤しか買わない人だった)

1曲を販売するのに多様な形態があることは売上販売数をアップさせるための当たり前の商法だろうなと思うしCD売上が厳しい近年においては上手いこと考えたな~と。形態が多くなくてもライブ応募券や握手券等の特典を封入させることで売上数を伸ばすのも同じこと。

でも今じゃすっかりわたしはその「カップリング目当て」で全形態予約するカップリングだいすきオタクです。(もちろん売上に貢献したいという思いもあるけど大前提として聞きたくて全形態買ってます)

 


わたしは元々カップリングはおまけ要素みたいな感覚で聞いてました。シングル1曲につくおまけ楽曲。

こちらファンサイドからするとだいぶ贅沢なおまけだなって思うかもしれないけど、シングルになる曲というのはタイアップとかその事務所が持っていきたいイメージや路線、シングルとして打ち出しても売れると算段がある等色々と制約があるものだと(わたしは勝手に)思ってるので、カップリングはその制約がほぼない自由な楽曲ってイメージ。だから言い方が悪いかもしれないけど、簡単に言うと「おまけ」。

でもその制約がなく制作陣側がやりたいことやシングルとは違う振り幅を見せてくれて好きな曲を見つけるのがわたしは大好きです。実はカップリングだったという有名曲はどのアーティストでも存在する。素敵な曲見つけたって感覚がすごくたまらないんだろうなぁ。新しいおもちゃを見つけた時みたいにテンションが上がると同時にファンになってよかったなぁと思う。

 

 

 

◆Quntastic!

WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ 初回盤B収録

ポコポンペコーリャ/WORLD QUEST(初回盤B)

ポコポンペコーリャ/WORLD QUEST(初回盤B)

 

多分「NEWSの曲で何が好きですか?」と言われたら絞りきれない中でも頭の中のリストには必ずあがる曲。タイトルからもう既に惹かれる。キュンとファンタスティックを合わせた造語とかめちゃくちゃエモいですやん?歌詞がメッセージ性よりかはメロディラインや語感を重視してる詞っぽいのでそれがメロディーに乗るとハチャメチャにかわいいし、君が大好きって気持ちをこんなにも爽やかに可愛さ全開に歌う4人に何から何まで鷲掴みにされました。えっ、この人たち何歳?可愛すぎでは?Touchとはまた別のかわいさ。虹色ジェットコースターとか流星列車とかキラキラ可愛い単語が入ってるのもあって聞くたびに眩しくて甘酸っぱくて胸がぎゅーーってなる。曲聞いてる時たぶんわたし無意識にニコニコしてて軽く不審者。

特に増田さんの「叶えてよ」の歌い方が、まぁめちゃくちゃに好きです。あんな優しい叶えてよあります?流星列車になってあなたのMy love今すぐ叶えてあげたくなるじゃないですか(??)

10thコンサートの野外では披露していたというお話は聞きましたが是非とも円盤で形に残る時に披露して欲しい。にしても野外似合いそうだもんなぁこの曲。

 


◆メガロマニア

チュムチュム 初回盤B収録

チュムチュム 【初回盤B】

チュムチュム 【初回盤B】

 

これは既にコンサートで披露済なんですけど、あまりにも好きすぎるので。もうね、最初のイントロから無理。すき。歌声の強さとエモさがはんぱない。音楽でめちゃくちゃ殴られてる感じ。bpm高めの曲だいすき。最高。(一気に語彙力低下)

ラスサビの

新しい世界へ君を連れて行くよ BRAND NEW WORLD
全てを脱ぎ捨てておいで Yeah Yeah Yeah Yeah
本能のまま求めてさあ 触れてごらん BRAND NEW WORLD
今夜生まれ変わるように Yeah Yeah Yeah Yeah

の4人歌割りとそれぞれの歌い方がほんっとにめちゃくちゃ最高だからここだけでも聞いて欲しい…

長いことやってほしいと思ってたけど、何かのきっかけがないと披露は難しいんだろうと思っていたのでEPCOTIAツアーでこのイントロが流れた瞬間全身鳥肌が立ち一気に視界がじわっと歪んだ。けどこれは絶対目に焼き付けるべきだって即座に判断して涙を引っ込めた私の右脳を褒めたい、えらいぞ。メガロマニアをガシガシに踊ってそのまま時空の歪みパートに行ったからもうほんと演出ダンス共に予想の遥か上での披露で何も言うこと無かったですねわたしは。ただただ最高の空間だった。3年前に発売されたシングルのカップリングをあそこに持ってくるとかほんと時空歪んでたしオタクの妄想が具現化したと思ったくらい。まさにメガロマニア。NEWSくんのそういうとこすき、超好き。まだ円盤情報がないのは寂しいけど、ENCORE公演があって、しかもそれがドームでまた見れるかもしれないという現実も全然信じられない。円盤発売する時はアリーナとドームは分けて販売して欲しいしなんならメガロマニアはモニターに写ってた映像も欲しいし4人のマルチアングルと天井からの上アングルもつけて欲しい(超強欲)。EPCOTIAの円盤は我が家の家宝になる予定です。ありがたや。

 

 

◆whis・per

ヒカリノシズク/Touch 通常盤収録

ヒカリノシズク / Touch

ヒカリノシズク / Touch

 

ほんとはこの通常盤に入ってるもうひとつのカップリング「星の旅人たち」もめちゃくちゃ好きなんです。どっちも同じくらい好きなんだけど、どちらかというと加藤さんに「ロウソク吹き消すように囁いて」欲しい気持ちが勝ったからこっちにしました。加藤さんが自分のソロからファルセットで歌い始めて、それがカップリングでもアルバムでも高音部分を歌割りされるようになって本人にもNEWSにもその歌声が武器になったのがとても嬉しくて好きなのでその中の1曲という感じ。Sweet Martiniも加藤さんのファルセットがキレイだよね。。とにかく加藤さんのファルセットが好きだからすきという単純な理由です。

でも星の旅人たちもめちゃくちゃいい。星と空のルビの振り方が「星(きぼう)」「星(ゆめ)」「空(みらい)」ってだけでオタクは超好きになるやつじゃないですか?NEWSくんは星関連の歌や歌詞が多い気がするけど、星の消えてしまう儚さの中にも強さや希望が満ちてて、それが4人の歌声に合うからかなぁと思ったり。

 

 

◆SPEAKER

四銃士 通常盤収録

聞いた時からコンサート向いてそうなのに何故やってないんだろうと思ってた曲。てごちゃんの歌声の気持ちよさがとにかく印象に残る曲。この曲が四銃士カップリングなのは私の中ではめちゃくちゃわかりみがすごいです。四銃士を聞いた後に聞くと胸に沁みる。100%合うトッピング。あの四銃士の黒ジャケット衣装で歌って欲しいなあとずっと思ってるんだけど無理かな~~。てごちゃんの歌声の強さがすごく印象に残っててコンサートでやって欲しいと思ってる曲がもうひとつ「TOP OF THE WORLD」なんですけど、そんなにてごちゃんの歌割りが多いわけでもないのにすごく印象に残ってるんですよね。この曲もそうで、均等に4人の歌割りが存在するのに私の中では「てごちゃんの歌声が圧倒的に強くて美しい曲」カテゴリーにいる。

 

 

君がいた夏

ONE -for the win- 通常盤収録

ONE -for the win- 【通常盤】

ONE -for the win- 【通常盤】

 

多分、この夏めちゃくちゃ聴いた曲です。イントロのオルゴール調のメロディーがめちゃくちゃすき。入りから優勝。NEWSは応援歌とか盛り上がる曲が代表曲として挙げられることが多いけど、わたしは4人のこういう系の歌が超好きです。「36℃」「Distance」「永遠」とかも同じ位置にいるかなあ。4人の歌声の透き通り方とか、光と闇が同じ瞬間に来るのにじわーっと綺麗に溶けていく感覚とか、すごく聞いてて気持ちいいんですよね。てごちゃんの「好きだよ、いつかまた会おう」の歌い方がちょーーーすきです。かわいい。めっっちゃかわいい。

 

 

その他にも披露してれないかなぁって曲多すぎるんだけど長くなるからやめよう。5曲にしたけどそれでも長いし。(そのうちの1曲は披露済だからなんかもう最初の趣旨からズレてる気もするけど)。ほんといっそのことカップリングツアーやってほしい。行けるから、全っ然回れるから!!!!

少プレリクエストで1位になって本人達にその声が届いて、一年越しに少プレでの楽曲披露とEPCOTIAツアーセトリ入りを果たしてるsweet martiniが良い例のように、ちゃんと届いてるよって返してくれる素敵なグループを幸いにも好きになっているので、やってほしい!って声を上げ続けるのは悪いことではないかなぁと。まずは少プレさん、マジで頼む……カップリングメドレーでもいいんだ、オタクは歌ってる映像が欲しいんだ……。だから地道に要望送りますね。知る人ぞ知る、なんて勿体ないんだよ~~~!!!いつかこの声が届きますように!!